ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

「唐人町商店街」から「オーバカナル」~♪



おはようございます。

昨日に引き続きいいお天気の福岡地方です。

夫が早朝一番の飛行機で上京するので今朝は4時半起き。

当然、二度寝をしてさっき起きたらお日様の位置がぐっと高くなっていました。



昨日、お友達の麗子さんが博多に遊びに来てくれました。

12時からの「本来の目的」まで時間があるので
デパートでの用事に付き合って時間をつぶし
それから地下鉄で唐人町まで行きました。

天神駅からあっという間についてしまって
まだその「本来の目的」まで時間がある・・・。

じゃあ唐人町商店街を歩き廻ってみましょ♪と散策が始まった途端
麗子さんが興奮しはじめました。

イメージ 1

「私、こんなところが大好き~~~!」と目がキランキラン

「ほら!お肉屋さんが、ここにもあそこにも!」

お肉屋さんが何軒あろうが
私にとっては全く興味の欠片もないのですけどね。

でも、さすがのゆるゆる~これには大喜び!!

イメージ 2

「乃が美 はなれ」

大阪に総本店があるんですね。

きらめきさんはご存知かな?

ここのお店の食パンを一度いただいて食べたことがあって
そのモチモチとした食感、ほんのりとした甘味~
どうしてももう一度食べたかったのです。

ひょんなことからそれが実現しました。

さきほど、いただいたけど~そりゃ~もう・・・旨い!!

こちらのお店、棚には予約されたパンが袋に詰められて
びっしりと並んでいました。

そして、商店街を通り抜けて振り返ると~

イメージ 3

唐人町」と言う町名の由来である「唐船」でしょうか?

バックの青空に溶け込むように白波を立てて進む様子が描かれています。

イメージ 8


目を足元に移したらせせらぎが聞こえてきそうな水路。

イメージ 4

残念ながら水が流れていなかったけど
夏場は裸足で入りたくなりそうです。

ご近所を歩き回っていたら
そろそろ「本来の目的」の時間が近づいてきたので
Uターンして、来た道を戻りました。

「本来の目的」が何だったかを知りたい方は
麗子さんのブログをご覧くださいね♪(アップスルカナ?)

用事が済んで天神に戻ってきて
行きつけのイムズでランチをと思っていたら昨日はあいにくの休館日。

場所をオーバカナルに変えてまずはビールで乾杯しました。

イメージ 5

丁度いい感じに冷えたビールをグビグビと~
働く夫たちへ、昼間っからごめんなさいと2人で感謝しながらいただきました。

まあそんな米粒ほどの罪悪感を抱きつつ
五月(さつき)の心地よい風に吹かれながら飲んでいると
ライブに必ず来てくれる常連さんの女性に声を掛けられました。(ミラレタ・・)

博多はやっぱり~狭かった。


イメージ 6

これ全部麗子さんのおごり♪

ごちそうさまでした~!

この後、パルコへ。ここも麗子さんの独壇場♪

彼女に薦められて洗顔料を買っている間に
「荷物持ちをさせられている私の姿を撮って」と言うのでパチリ♪

イメージ 7

いやいや、さっきまで私がその半分持ってたから



エスカレーターでこの階に上がってくる間に
ここでは書ききれない面白いことがありましたが
また次の機会に♪

友遠方より来たりて~笑いの種を蒔いて帰って行きました