ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

昨日は私の誕生日と「七夕コンサート」~そして今日は~♪



おはようございます。

日本中、いえ、世界中で豪雨だ日照りだと
なんとも安定しないお天気が続いていますね。

今日は朝いちばん、南フランスのニースでテロのニュース。

東京都知事選も始まって暑さが倍増している感があります。


さて、7月14日、フランス革命の日に生まれたゆるゆる。

昨日、授業が始まる前にAクラスで
「今日がお誕生日の人はいませんか?」

「・・・・・」

「そうですか。では残念ですが持ってきたグミのお菓子はお預けですね・・。」
「実は今日は私の誕生日だったので同じ誕生日の人と祝おうかと思いまして・・。」

・・・パラパラの拍手あり・・・


次のBクラスで
「今日お誕生日の人はいませんか?」

「・・・・・・」

「そうですか。では残念ですが持ってきたグミのお菓子はお預けですね・・。」
「実は今日は私の誕生日だったので同じ誕生日の人と祝おうかと思いまして・・。」

「え~っ!先生、お誕生日おめでとうございま~~す!!」

 全員の盛大な拍手に思わずタモリを真似て~

チャッチャッチャ!と音頭を取ってしまいました。

この二つのクラスの温度差。

同じ学生でもクラスの雰囲気が全く違います。


「誰もいないようだから持ってきたグミのお菓子は女子で分けてくださいね♪」と
目の前で私の授業を熱心に聞いてくれる女の子に託しました。

そして教室を出ようとしたら
「先生、僕も今日が誕生日です・・・」と小さな声で告白。

お年頃の男の子はグミのお菓子ごときにはなびきませんでした~。


帰りにお買い物を済ませて一休みの後夕食を整え
6時には家を出てとある場所へとバスで向かいました。


一年前にも開催した友人主催の病院での「七夕コンサート」

イメージ 1

6時半からの開催と聞いていて10分前に着いたけど
まだリハーサル中でした。

いよいよ本番、衣装を着替えて6時45分から演奏が始まりました。

イメージ 3


友人二人~ピアノとマリンバの演奏を交えながら
専門学校の保育科の学生たちによる歌や簡単な道具を使っての演奏で
入院患者さんたちに癒しのひと時を~と言うことで今回が二回目です。

イメージ 2

イメージ 4

今年の学生はなかなか言うことを訊いてくれないし
上達が遅くて指導するのが大変・・と言っていましたが
45分間のコンサートはとても楽しいものでした。


友人二人ともに同じような病を発症し
一人は今日からまた治療が始まるそうで
そのことを椅子に腰かけ演奏を聞いている患者さんたちに
最後の挨拶の中で話していましたが
精神的にも肉体的にも大変な時に頑張っている彼女たちの姿は
患者さんたちには大きな励みになったのではないかと思います。


最後に花束贈呈がありそこで「やっぱりね!」と言うことが。

この件についてはまた後日~♪





そして今日は朝からもう一つ
こちらの方は嬉しいビッグニュースが飛び込んできました♪


イメージ 5

私の誕生日と1日違いで5人目の孫を授かりました。

おねえちゃまになったふうたん

生まれたての妹に手を振っています。

さてさて、けいたんふうたん
どんなおにいちゃま・おねえちゃまぶりを見せるか~
これからもまだまだ話題に事欠かないゆるゆる家です。