ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

選挙・焼肉・授業終了~♪



なかなか太陽が望めないこちら九州地方です。

今日も朝から大雨。

今は雲がどんよりと垂れ込め蒸し暑いです。


参議院選挙も終わり、今度は東京都知事選へとメディアが移行し始めました。

土壇場になって元トレンディドラマの俳優が狼煙を上げましたが
一気に鎮火!

なんて馬鹿なことを!と受け持ちクラスの
18歳の学生たちが笑っていました。

が、しかし、ネットには
「彼はそんなに愚か者ではない
きっとこれには彼の思惑が潜んでいるはず」とありましたが
なるほど~最近話題に事欠く彼の策略に我々含め
マスコミがまんまと引っかかった??

久々にカメラやマイクに取り囲まれている彼を観ていると
「不倫は文化だ!」とのたもうた当時の様子を思い出し
注目を浴びなければ芸能人としての生存価値がない!
とでも言わんばかりの印象を受けました。


そして民進党が昨日大物と言われる人を出してきましたが
果たして昨日今日決まったことなのか・・。

もしこの人のポスターが公示日に貼られるようであれば
野党4党統一候補としての推薦を受けた
彼の擁立は前々から決まっていたことで
後出しじゃんけん」で勝ちに行こうとした証である~と
あるコメンテーターが言っていましたけど・・。

政界、芸能界、ともに魑魅魍魎の世界ですなぁ~。



8日金曜日に期日前投票をしていたので
土日のバンド練習は後顧の憂いなく思う存分できました。

今年の新曲、8曲。

仕上がりはまだまだですが
頼みの綱のキーボードがカギを握っているように思います。


バンド仲間と9月の再会を約束して別れたその夜
長男一家から焼肉のお誘いがありました♪

イメージ 1

お互い忙しくてできなかった父の日の祝いと
まもなくやってくる私の誕生日祝いを兼ねての焼肉三昧。

私の前には肉を焼く係りに専念するけいたん
隣にはふうたんがデン!と座りました。

イメージ 2

まずは~手酌で一杯。

イメージ 3

最後の一滴まで残さないように・・。

イメージ 4

暑い夏は冷えたビールに限る!

イメージ 5

ぷふぁ~~~♪

まるで牢名主のような恰好が面白くて爆笑の渦でした。

この日は遅くなったけど私たちは小倉に戻りました。

翌日、夫は早朝から博多へ。

私は前期最後の授業。

今回初めて選挙に行った18歳の学生たちですが
日本の歴史の第一ページを飾ったことになった彼女たち。

感想を聞いてみましたが
「衆人環視の中での投票で早く会場を出て行きたかった。」とか
「年齢が分かった途端にいろいろ話しかけてきて周りの人たちも自分を見るので嫌だった」とか
かなり緊張しながらの投票だったことが伺えますし
物珍しさに選挙管理委員の人たちのはしゃいだ様子も分かって笑ってしまいました。


2クラスのうち、一クラスはおよそ半分
もう一クラスは三分の二の人が投票に行っていました。

「あなたたちがおばあちゃんになった時にお孫さんに
『おばあちゃんが18歳の時に初めて18歳から選挙権が与えらる制度が出来てね~』
って話せるいいチャンスだったのに」と言うと
あら、そうだった!と言わんばかりの顔で残念がっていました。


後期授業は9月から。

当分また遊んで暮らせます