ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

ぬか床をミックス~♪



麗子さんからいただいたのと
私が一昨日作ったぬか床を
昨日の夜、勇気を出して混ぜ合わてみました。


イメージ 1

新しくぬかも加えて増量。

色は冴えませんがいい塩梅にぬか漬けが出来ています。

イメージ 2


朝晩、この顔ぶれが食卓にのぼりますが
そろそろ役者の入れ替えをしてもいいかも~。

キャベツ、オクラ、カブ、かぼちゃ・・。

オーディションをするまでもなく
いい役者になってくれそうです。

さて、脇役の山椒の実。

皆さん考えることは同じなようで
あちこちで引っ張りだこなんでしょう
大きなスーパーでも売り切れ状態。

明日本腰を入れてスカウトしてきます♪

ピリリとした辛さと風味で
ホーローの中のぬか床劇場を
大いに盛り上げてもらいましょう


ところで、北九州には名物のぬか炊きと言うのがあるのですが
このぬかを使っていいのかしら・・・。



「ぬかみそを入れる」と言っているので
このぬかを使うんでしょうね~。

う~ん、ちょっと抵抗があるけど、一度試してみる価値はありそうです。




動画がありました!追記します。