ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

今年も残り少なくなりました~お世話になりました♪



大変ご無沙汰してしまいました。

みなさん、お元気でしたか?

ふと気が付くと今年ももうあと5日。

こりゃ~何としても今年最後の記事を書いておかなければ!と思った次第です。

このままブログをフェイドアウトしそうなくらい
気力、体力、ともに限界!~と言うほどではないにしても
それに近い状態になっていました。

まずは腰、そして次が眼。

長時間座っていたらその後の腰の違和感と痛みに何日も悩まされ
色んな手を使って腰の痛みを取ろうと必死でした。

たとえば~

イメージ 1

こんな体操をしてみたり・・。

でも結局はちょっと無理をし過ぎたのか
かえって張りが強くなってきてダメでした。

そこで考えたのがこちら・・。

イメージ 2

こちらは対処療法としてはいいかもしれませんが
物を増やさないを人生の目標に掲げた今、これは諦めたほうが良さそうです。

もちろん今まで通り月一のマッサージと酵素風呂は欠かさず行っていますが
これも自分の体を他人に預け、自ら動こうとしないのはいかがなものかと
友人と一念発起、ホットヨガを無料体験してみることにしました。

およそ一時間半、汗をかきポールで背中や腰の矯正をしながら
ストレッチで柔軟な体を目指そうとしているのですがこれがなかなか良さそうです。

5回の回数券を買ったので来年からとりあえず週一を目指して
頑張ってみようかと思っています。

ただ、帰りに友人と天ぷらそばを食べに行って猛省。

イメージ 4

イメージ 5

友人はある事情で体重を増やしてはならないので
彼女のためにもこんなことがないように策を練らなければなりません。


次が眼。

二週間ほど前、いよいよ飛蚊症の症状がひどくなってきて
さすがにこれは大きな眼病が隠れているんじゃなかろうか
と病院に行ってみてもらったら~
はい、はい・・いつもの「加齢による・・」と診断され
目薬をいただいて帰ってきましたよ。

空を見るたびに飛び交う無数の虫たちや
線虫のような動きをする糸くずと一生付き合わなければならないのかと思うと
うんざりしますが命に関わるものではないことに感謝しなければなりませんね。

あらあら!長々と愚痴を書いてしまいました。

読んでくださってありがとうございます♪

まあ、そんな中、小倉に戻ったり友人に会ったり孫たちと遊んだりの日々。

他愛のない写真ですが2016年の備忘録としてここに載せていきます。



12月の始め、ある会合の忘年会に行ってきました。

イメージ 3

これは私と言うより夫関係の仕事の集まりといった方がいいのでしょうが
一応我々女性の為にテーブルが12席用意されていましたが
やってきたのは私を含めて二人・・・。

もう帰りたくなりました。


ここで突然ですがテーブルが出たところで最近のランチをちょっと~♪

イメージ 6

これはマッサージの帰りに一人ランチ♪

イメージ 7

静かなお店でのんびりと過ごせます。

陶器がたくさん並べられていました。

イメージ 8

こちらは小倉のある名物うどん店のものですが
この前掛けのようなものは、そう!昆布。

イメージ 9

ボリュームのあるオムレツですが前の席で食べていた女性は
結局この半分を残して帰って行きました。

場所は天神のエルガーラ。

眼下にクリスマスのイベントの用意が始まっていました。

イメージ 12


今回急用が入ってライブに来られなかった友人と一緒に行った中華のお店。

イメージ 10

予約なしでは入れない超人気店で
優しいお味のお粥が人気メニューのようでした♪

一方、こちらは先日ヘソクリンと行った中華・・・。

イメージ 11

麻婆豆腐に入っていた唐辛子の数~14本。

信じられますか?これが美味しいそうです・・・。

こんな感じでちょくちょく外食しては
お腹いっぱい食べております。

お蔭でいろんなお悩みがある割には
体重は1キロたりとも変化していません。


17日、バンド仲間との忘年会があったのですが~

イメージ 13

左の男性、ちょっと訳あってこの会に参加出来ない日々が続いていました。

その彼が突然やってきたので喜んだのが我らがバンドリーダーのAさん。

相当嬉しかったようでご覧のように手を握り合ったままでした。

イメージ 14

これぞ男の友情ですな!!

来年二月からまた新曲を6~7曲加えた練習が始まります。


私は眼が痛くてなかなか新聞の隅々まで読めなくなっていますが
けいたんは「小学生新聞」を読みはじめました。

イメージ 15

こういうところにも新旧交代の図式が見えてきます。


振り返ると2016年は自分の歳を痛感することに多々遭遇しました。

身体的なこともそうですが14~5年続けてきた北九州市の専門学校の非常勤講師も
今年度いっぱいで辞めることにしました。

博多からの通勤もさることながら、学生たちとの距離感を感じることもあったし
なんといっても自分の授業に自分が飽き飽きしていることに気づいたことです。

であるならば、新しい授業を組み立てることもできなくはないのですが
その意欲が全く湧かなくなっていました。

それともう一つ私にとって大きな問題があるのですが
それはまた来年書くことにしましょう♪


皆さま、2016年~(11月からブログ名通りのゆるゆるな私でしたが)
お付き合いくださいましてありがとうございました。


2017年、酉年

先はどうなるか分かりませんが
またお目にかかれる日を楽しみにしております。


どうぞ、良いお年をお迎えください

イメージ 16