ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

大濠・舞鶴公園~百花繚乱



昨日、クリーニング店に寄ったついでにその足でお花見へ。


イメージ 1

昨日は確か福岡地方では桜が満開になった日だと思いますが
もう少しづつ花びらが舞い始めていました。

右手が舞鶴公園です。


イメージ 2

ライトアップも始まっていて多くの人出で賑わっているそうです。

今週末には、行ってみようかな♪

イメージ 3

この橋からの景色が一番好きです。

2月頃までは睡蓮の枯れ草で覆われているのですが
いつのまにか取り除かれて水面が輝き始めます。


イメージ 4

満開の桜の木の下での記念撮影。

本物の新郎新婦なのかモデルさんなのか分からないほど
桜にも負けない美しい花嫁さんでした。


イメージ 5

斜めに突き刺さったようなこの木。

いつ見ても頑張ってるな~って思います。


イメージ 6

途中にあった花壇で何やら厳しい目つきのおじさんたちがこちらを見ています。

このパンジー(ですよね?)が、どこからどう見てもヒゲをたくわえたおじさんの顔にしか見えない・・・。


イメージ 7

今まで何回もこの公園には行っているのに
昨日始めて行った牡丹・芍薬園。

残念ながら桜しか咲いていませんでした。

この桜の前に据えてあるベンチで
観光客らしき二人の女性に話しかけていた初老の男性。

己の人生をそれはそれは篤く語っていました。

あ~あ、捕まってしまったのね・・・。



イメージ 8

ここは少し小高くなっているので
下の公園でお花見中のお弁当の中身まで見えそうでした♪


イメージ 9

桜に主役を奪われ地に落ちた椿の花。

これもなかなかいい風情を感じます。

自分と重ね合わせてるのね・・・。


イメージ 10

大きな赤い番傘が一瞬、椿の花を連想させましたが
ここでも新婚さんたちの写真撮影が行われていたようです。


イメージ 11

写真中央の遠景に福岡タワーの突端が見えます。

ここを進むと両側に出店が軒を連ねていて
たこ焼きや焼きそばのいい匂いが漂ってきていました。


イメージ 12

舞鶴公園をグルッと一周して大濠公園にやってきたところで
上の階に住んでいるSさん御一行に遭遇。

東京からお友達が三人遊びに来る、っておっしゃっていたけど
その方たちをご案内されている最中とお見受け。

手を振ったけど気付いてもらえなかったので後ろ姿を撮ってラインに送りました。

後でお返事が来てランチを終えてお花見に行く途中だったそうで
この広い、しかも大勢の人たちがいる中で出会うとは
ますます、ご縁を感じてしまいました。


イメージ 13

マンションに戻ってくると昨日まで咲いていなかった
西洋シャクナゲの花が開き始めていました。

日本全国、百花繚乱。

平和でいいですね~♪