ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

これで一喜一憂しています(Sleep Meister)




最近テレビで渡辺直美さんが話していたアプリを使っています。

Sllep Meister というものですが

イメージ 1


端末に内臓された加速度センサを用いて
人の体動を感知し、眠りの浅い(レム睡眠)時にアラームを鳴らすことにより
快適な目覚めをサポートする目覚ましアラームアプリです。

またその他にも、HealthKitとの連携や
睡眠中の自動ツイート機能、寝言(物音)の録音機能
グラフやリストによる睡眠データの管理
各種SNSへの睡眠データの投稿
入眠時に自動停止する音楽プレイヤーなどなど、機能も充実。


最近の私の睡眠を計測してみると
もちろん日によって違いますが~

イメージ 2

こちらは昨夜の私の睡眠。

昨日のは睡眠効率95.3%で記録してきた中では
あまりいい方ではないようです。

眠りに就くまでに時間がかかっているし
覚醒時間が19分もありますからモソモソと動いていたのでしょう。

一方こちら、一昨日は98.3%といい睡眠が取れています。

イメージ 4

覚醒時間7分。6時間47分の睡眠時間中7分間だけ覚醒?



一番理想的なのはこんな感じらしいのですが。

イメージ 3

つまり入眠時にグッと深い眠りに入り
途中何度かノンレム睡眠レム睡眠を繰り返しながら
朝目覚めた時にはしっかりと覚醒している状態。


小さな波の変化はあまり気にしなくていいのでしょうが
朝起きてこのグラフを見ると妙にナットク。

「ナントナ~ク」ではなくしっかりと自分の睡眠を意識するのもなかなかいいもんです♪

しかし、なんと言っても衝撃的だったのが
就寝時刻 22.55の右上にある「寝言」の部分。

そこには寝言ではなく・・・・。

スリッパの音と・・・。

お~~怖い!