ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

1月11日 2019年が始まりました



あけましておめでとうございます♪

ゆったり、もったりとした2019年の年明けでした。


三が日はお天気もパッとしなかったので
初詣にもいかず、ソファーに座ってテレビ三昧。

夫は去年からの疲労が蓄積していたのか
どこかに行きたいと言うこともなく大人しくしていました。

私はもともとの出不精ですから
勿怪の幸いとゆっくり過ごすことに。

去年の今頃を思うと隔世の感がありますが
今年は近年になく夫婦ふたりでのんびりと過ごす
文字通りの寝正月でした。



さて、また備忘録となりそうですが
年末の様子を少し書いておきましょう。

今回、娘は訳あって帰省せず。

M県に転勤中の長男家族と
近くに住む次男家族の総勢11名で
晦日を過ごしました。

孫たち5人が集まるとその騒々しさは格別で
騒音レベルは何dBになることやら。

そこで夕食まで私が大濠公園に連れ出すことにしました。

イメージ 1

けいたんは途中から
とうとう半袖半ズボンになってしまいました。

こうして彼らのエネルギーを放出させます。

イメージ 7


連れて行ってもらえなかったトントン
大きなお口を開けて泣いていたようです。

イメージ 2


その間、夕食作り。

誰が?ふふふ~♪♪♪

我が家は主婦ならぬ主夫が頑張ってくれました。

イメージ 3

小倉時代よりぐっと狭くなって
およそ三分の二の広さになった我が家。

テーブルも三分の二の大きさで
すべてが今までと違ってコンパクトです。

そんな狭い場所での食事作りに慣れていないのでなかなか大変。

イメージ 10

それでも焼酎飲みながら頑張ってくれました♪


食後は子供たちはお風呂に入って
各々好きなことをして過ごしました。

イメージ 4

男の子とトントンはゲーム。

イメージ 5

けいたんがお兄ちゃんぶりを発揮してくれて
従兄弟のハリーにゲームの仕方を教えています。

女の子はもっぱら自撮り。

イメージ 6

スマホで撮る写真のすごさに驚くばかり・・・。

目にはすごいメークが施されています。

七歳にして妖艶な女性に変身していました


除夜の鐘を聴いて少ししてそれぞれ家に帰って行きました。


翌日はゆっくり起きだして簡単な朝食。

イメージ 8

何年ぶりでしょう。この静けさは・・・。


こうして2019年を迎え、4日には夫も仕事に出かけ
私は7日には歯医者さんに行って治療再開。

お腹周りの脂肪が少々気になりだしたので
昨日は久しぶりに公園を歩いてきました。

イメージ 9

着物姿の女性4人。

きっと海外からの観光客でしょう。

この平和な日々が長く続きますように!

今年もどうぞよろしくお願いいたします