ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

身体も心も柔軟に~

 
 
今朝は全国的にいいお天気のようで~。
 
おはようございます
 
 
きのう、junmamaさん(最近よくご登場いただいています)とのやりとりで
ご主人がリフォームでちょっと動きすぎて腰を痛め
整形外科に治療に通っていらっしゃると聞きました。
 
年齢と共にあちこちガタが来るのは致し方ありませんが
私もご多分に漏れず腰痛持ちでした。
 
 
そもそも腹筋が弱いからその分腰に負担がかかると指摘され
一生懸命腹筋を鍛えようとしましたが
これがなかなか手強い
 
何度も断念し、今では完全に諦めています。
 
 
 
週一ののんびりしたジム通いで
ちょっと頑張って10時半からのヨガに行くようにしました。
 
一時間、みっちりといろんなポーズをさせられますが
初中級者用なので間違ってもこんなポーズはさせられません。
 
 
 
イメージ 1
(ネットより)
 
 
 
 
 
もちろんこんなこともしません。
 
 
イメージ 3
(ネットより)
 
 
 
 
せいぜいこんな感じです。
 
イメージ 2
(ネットより)
 
 
 
呼吸を整えながらジワリジワリと
筋肉をあるいは関節を伸ばしたり拡げたりします。
 
この週一のヨガと
もう一つ私がしていること
それが寝る前のストレッチです。
 
お風呂に入って血行が良くなったところで
足から順にストレッチをしていきます。
 
二ヶ月ほど続けていますが
気がついたら腰痛が全くないんです。
 
股関節も少々ギクシャクとした動きをしていましたが
それもいつのまにやら~~。
 
 
 
今、夫にも勧めていますが
せっかちな性格なので
ゆっくりとした呼吸や動きをしません。
 
エイヤー!とやってもダメなのに言うことを聞きません。
 
 
 
体が硬くて柔軟性のなかった私がお勧めします。
 
 
後、私に欠けているのは~
 
 
心の柔軟性でしょうかね~~~