ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

私だけじゃないのね~♪



こんばんは。

いや~蒸し暑いですね。

ただいまの室温~ジャスト30°

まだまだ扇風機で我慢できる暑さです。


さて


先ほどお買い物に行ってきました。


イメージ 1


もちろんその時に当然レジを通ったのですが
「またか・・・」とガッカリしてしまいました。




近くのスーパーにはレジが5台程あるのですが
買い物かごを持ってレジに向いながら
サッサッと見てどこに並ぶか判断します。


並ぶときのその判断材料とは~



1・並んでいる人が少ない 

2・お客さんのカゴの中身が少ない 

3・レジの担当が二人体制 

4・お客さんの年齢が低い~つまり若い



レジを見回しこの四つを瞬時に判断し、即決断し・・並びます。


上記の全てを満足させるラインはおいそれとは見つかりませんが
それでも何とか半分くらいは条件を満たしたものが見つかります。


しかし、並んだ途端に隣のレジの速さが気になり出し
右に左に目を向けます。


そうしてどう言うわけか
私の並んだレジは隣より遅くなるのです。


二人体制だと思っていたら誰かに呼ばれて一人がレジを抜けたり~
(どうして行くの?・・・)

若いお客さんだから早いだろうと思っていると
「領収書ください」なんて言い始めるし~
(え~っ?たったそれだけの買い物に領収書!?)

小銭をばら蒔く人がいたり~
(モウ~しっかり握ってようよ・・)

レジを打ち間違えたり~
(ベテランそうに見えたんだけどなぁ・・・)

直ぐに応援をマイクで呼んだり~
(自己責任で仕事しようよ・・・)



ハア~~~とため息が出ます。

そして今日も・・・

やはり私が並んだラインは遅かったのです。




ところがこう感じるのは私だけじゃなかったんです♪

大真面目にこんな研究をしている人がいました。

全編英語なので100%理解できませんが
何となく言っていることは分かります。

この「どうして私だけ?」
「本当は私だけではなかった」
と分かっただけでも
この次からは平常心でレジに並べそうです