ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

煙霧・・これが犯人だったのね~


おはようございます。

今日で六月も終わり。

今年もいよいよ残すところ半年となりました。

カウントダウン、開始です(笑)



今日の空

イメージ 1


門司・下関方面を写したものですが
360度見回してもぼんやりと霞んでいます。

今日はまだまだ見晴らしのいいほうです。



最近読んだ新聞記事に「煙霧」と言う耳慣れない言葉が載っていました。


によって地面から巻き上げられたぼこり、煤煙火山から噴出して降下している火山灰海塩粒子などが、風に流されて浮遊している状態を指す。火山灰と海塩粒子以外はいわゆる風塵と呼ばれる現象である。風塵は微粒子が舞い上がる現象、煙霧はそれによって視程が悪化する現象である


ウィキペディアの説明を要約すると

煙霧は「微粒子によって視程(水平方向で見渡せる距離)が10キロ未満となった状態」。煙霧を起こす粒子には肺がんやアレルギー性ぜんそくなどを引き起こす硫酸塩や硝酸塩が多く含まれ、有害性が指摘されている。
~らしいです。


どうもこの煙霧が最近やってきているようです。

一週間ほど前の新聞に載ったこの記事でやっと納得できました。

ここ数年、特に感じるようになった外界のかすみ。

ベランダから澄んだ空や海を見るのが楽しみでしたが
その機会がグっと減ってきたように思っていました。

黄砂が来ていることはもちろん知っていましたが
それとは違う何か・・。

それが煙霧だったのですね。

北九州は早くから環境問題に取り組み
今や各国からその成果を見学に来るまでになっていました。

それが空に境界線がないのをいいことに
国際法的空域はあるでしょうが~(笑))
どんどんこちらに向って有害物質が飛来してきているのです。

煙霧発生源の国に対しての憤りも感じます。

放射能にしろ様々な環境汚染物質にしろ
人間が創り出した物で自分の首を締めているんですね。

こんなこと考えていると鼻がムズムズしてきた~~@@




こんな話題で一週間を締めくくりたくなかったけど~

どうぞ、良い週末をお過ごしくださいね



イメージ 2
(ネットより)