ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

姫路の旅~その③ 白鷺城(ただ今工事中)



こんにちは。

色々と賛否両論ありましたが
昨日、コタツを出しました。

イメージ 1

予想していたとおり足をいれた途端に
ゴロ~ンと横になってしまって・・。

タツから出たら腰が痛くなっていました。

気をつけようっと♪




姫路市観光も最終回です。

まあ、あくまでも備忘録としての記事のつもりですが
すでにもう忘れ始めていて・・。

写真を整理しながら、それを縮小したり
並べ替えたりしていると
あっという間に時間が過ぎていきます。

そろそろ諦めてスライドショーで
済ませようかと思っています。



姫路城は世界文化遺産に登録されたお城で
国宝でもあります。

お城はスッポリと足場に囲まれてしまって
姿は見えませんが、覆ったシートにはうっすらとお城の絵が・・。

イメージ 4


今、僅か二十数名の大工さんの手で大規模な修復が行われているそうですが
その作業は気が遠くなるような丁寧なものです。

屋根瓦だけでも雨漏りしないよう数回の手順を踏みながら重ねていきます。

イメージ 2


その屋根瓦も約8万枚ですからその作業にかかる日数は推して知るべし。

イメージ 3

この日は平日だったけど作業はお休みだったのか
仕事をしている人は全く見かけませんでした。

撮りもとったり!写真65枚。

スライドショーにして一挙大公開!
(初めてのことでこれに膨大な時間が~


この日はお天気が悪く
まぶたの開きにくいカメラは電池切れ。

スマホで取ったので殆どが縦長になってしまいました。


姫路城が第二次世界大戦での戦火を免れ
こうして平成の私たちの目を楽しませてくれているのは
奇跡だと言われています。

焼け野原にすっくと立っていたお城は美しかったことでしょうね。

二年半後には真っ白に輝く白鷺城にお目にかかれます。