ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

けいたんの誕生日に贈る~「かみさまとのやくそく」~♪



こんにちは。

今朝は濃霧でした。

南西方向から霧が海に向かって
流れ込んでいくさまは圧巻でした。


イメージ 1



四年前の今日、けいたんは東京で生まれました。

初孫だったので「生まれたよ」と連絡を受けたその時の感動は
今でもはっきりと憶えています。


以前ブログにも書いたかと思いますが
8ヶ月ほど前にけいたんが
ママのお腹の中にいた時のことを話したことがあります。


登場人物は「自分」と「怖いおじさん」(笑)

このおじさんの正体は結局分からずじまいでしたが
プールの中で泳いでいたという事だけは
最後まで変わりませんでした。

(けいたんのお話は私が少し話したことを下地に創作されたかも~(笑))

なあたんはママから
「お腹の中でどうしてたの?」と聞かれて
体を丸める仕草をしました。




ここに5歳くらいの女の子が
「胎内記憶」を話している映画があります。



「(私たちはなんのために生まれてきたのか?)の問いに
答えは明確で『人の役に立つため』と全員が言う。」と
この中に出てくる医師が証言しています。


大人に誘導されて話しているに違いない
と疑る人のコメントもありましたが
話す内容に一貫性があり
決して作り話をしているようには思えません。


まあ、仮にこの話が全て
子供たちの想像力豊かな作話だったとしても
「人の役に立つために生まれてきた」という素晴らしい事を
全否定する必要はないと思いますけどね。

こうやって母親を選んで生まれて来てくれる子供たちを
選ばれた母親としては全力で守りぬく覚悟も当然求められます。

忙しい日々の暮らしの中で
このような話も忘れられてしまいがちですが
ふとした時に思い出し
しんどい母親業のエネルギー補給に
なったらいいのではないでしょうか。


人の役に立つ


子育ては卒業しましたが
これからの老親の介護など
今まさに私にもそれが突きつけられています。