ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

料亭「ひろせ」初デビュー~そして・・閉店



おはようございます。

今朝、山を見たらまた雪の帽子をかぶっていました。

各地で雪で孤立化している様子がニュースになっていますが
こちらは平年通りの冬、ありがたいことです。





普段料亭などというところに
滅多に足を踏み入れることなどありませんが
一昨日行ってきました。

門司港駅から歩いて15分ほどの高台にある「ひろせ」





イメージ 1

大正・昭和の初期の香りが色濃く残っています。

イメージ 2

「麦と兵隊」の著者火野葦平もたびたび訪れたことがあるそうです。

お座敷に上がって外を見ると関門橋関門海峡が一望できます。

イメージ 3



お手洗いはタイル張り、窓枠もサッシではなく
筑豊の炭鉱王と呼ばれていた伊藤伝右衛門邸と
同じような雰囲気を醸し出していました。

イメージ 7


天井からぶら下がる蛍光灯もレトロ感たっぷり♪

イメージ 4


もともとはある富豪がお妾さんと住んでいた家だそうで
天井や梁などに趣向が凝らされていました。

イメージ 5



さて、全員集合したところでお食事が始まりました。

イメージ 14

火野葦平の描いた色紙がナプキン替わり。

いただきます♪

イメージ 6


イメージ 8


「ひろせ」と言えば「ふぐ」
天然のふぐしか使っていないのでその美味しいこと・・・。

イメージ 9



白子・・下に敷いてある昆布がこれまた絶品。

パリパリにあぶられていて白子の水分を含んだ部分はしっとり。

ちょっと箸をつけてしまいました。

イメージ 10

ふぐの磯辺揚げ

イメージ 11

シメはしめじご飯

イメージ 12

もう一品、最後にデザートがつきましたが
撮るのも忘れていただいてしまいました。



老舗料亭「ひろせ」もこちらの女将さんの代で
この三月を持って閉じるそうです。

イメージ 13

お母さんに頼まれ東京から戻ってきて
こちらのお店を継いで25年。

長年住み慣れた東京にまたお帰りになるそうです。

今年の我々のライブにぜひ行きますと
約束してくださいました。



私にとって初めての「ひろせ」デビューでしたが
一回限りであっけなく幕を閉じました。