ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

三連休は小倉でいろいろ~♪



録画までして観たある番組。

俳優夫婦の老後に向けての終活を取り扱っていましたが
なかなか出来ない英断で驚きました。

イメージ 2

遺品整理で処分に困るものワースト5。

遺品とまではいかなくても
我が家でもこれら、すべて思い当たります。

だから夏の引っ越しでは
衣類をバンバン捨てようと思っています。

それくらい安物しか買っていません(笑)

大事にしていたコレクションって~私には何もありません。

夫の作ったプラモデルも
写真に残して捨てていいと言ってくれました。

本はもちろんブックオフ

布団も結婚した時に買ったもの。

もう十分使いました。

まとめて5組くらい、焼却処分です。


堂々1位・・・アルバム、写真の数々。

これは何らかのデーターに残そうと思っています。

で、こちらのご夫婦(中尾彬池波志乃

二か所あったアトリエを売り払い
写真も全て焼却!!

お墓も「無」しか刻まれていない墓石。

イメージ 1

2人で東京の、そう広いとも思えないマンションで
つつましく暮らしていらっしゃるようです。


で、先日、私も入るであろうお墓に
義母と2人で行ってきました。

イメージ 3

義母が珍しく
「もうすぐしたら私もそっちに行くからね~」と
気弱な心境を義父に語り掛けていました。


義母を家に送り届けてから車検のために
急いで小倉に戻ってきました。

新しく移転したお店が立派になってて・・。


イメージ 4

15回も引っ越しをしていて気が付いたことだけど
私たちが街を離れてどこかに移るとなると
なぜかその街に魅力的な要素が増えてくることが多々あって
どうも納得いかないわ~。

車検に1時間半ほどかかるというので
近くにあるTOTOミュージアムに行ってきました。

イメージ 5

世界でかなりのシェアーを誇るようになったこちらの会社。

イメージ 13


いろんなキッチンやバス・トイレがあって
今度のマンションではもう据替ができないので
目だけ楽しませてもらいました。


イメージ 6

イメージ 7

15分ほどいたら「蛍の光」が流れ出して
閉館の時間。

二階には昔の品々が展示されているそうで
次の機会に見学して来ようと思っています。

イメージ 8


翌日はもう博多に戻らなくてはならなくて~

一通りバンド練習を終えてから
バスで帰りました。

イメージ 12

前の座席に座る夫はお休み中

最近とてもよく寝ています。

暇さえあればうたたね・・・いやだ~もうおじいちゃん??



天神に戻ってきました。

イメージ 9

小倉では野菜やお肉など食材を買わないので
ほとんどコンビニ弁当。

やっぱり手作りがいいようで
帰ってきてからさっそくトムヤムクンを作り始めました。

イメージ 10

大好きなパクチーが盛りだくさん♪

もともとペースト自体が大変辛いところに持ってきて
上の香辛料を見てください。

七味、ラー油、タバスコ、ナンプラー、そして豆板醤。

どれだけ辛いか想像できますか?

これらを全部入れて食べていました。

イメージ 11


最近激辛にハマっているようです。

これで少しは目が覚めるかしら・・。

私は優しい味が好き。

どこまで真反対な夫婦なんでしょうね。

こんなことで終活、うまくいくかなぁ~。