ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

免許更新

朝一番、運転免許の更新をして来た。

こちらはまた雨。こんなお天気じゃ更新に来る人も少なかろうと
高を括っていたら、9時過ぎに着いた時には駐車場は既に満車。

そこにはちょっと止めておくスペースもないうえ、他の車も駐車場めがけて
ドンドン入ってくる。トコロテン式に敷地から出されてしまった。
このまま今日は引き上げようか~いや、折角ここまで来たのだから~と
Uターンして行ってみたら、一台のみ空いていた。神様に感謝!

なんせ、無事故無違反の優良運転者だから、講習も30分で終了。
出来上がった新しい免許証。ICチップが埋め込まれているそうで
本籍地が書かれていない。う~~ん、困った。時々番地の記憶が
あやふやな時、免許証で確かめていたのに・・・。
そして、なになに? 中型車まで運転できるようになっている。

また、最近の撮影技術が向上したのか、本来ならそのまま刑務所に
連行されそうな人相で写る写真が、あらあら~いいじゃない。
人様にも何とかお見せできるレベルで写っていた。

五年間変更できず嫌でも持ち続けなければならない免許証。
ちょっぴり嬉しかった。

次回は平成26年8月。それまで元気で、また、無事故無違反
目指そう!