ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

母を訪ねて~3

 
去年の12月に母が入退院しあれから半年。
先週末に三重まで行ってきた。
今回は空路で。
 
 
 
イメージ 1
 
 
12~3年ぶりの関空
やはり福岡空港とは規模が違う。
 
 
イメージ 7
 
長い通路をバス停までテクテク。
2時10分発に何とか間に合って乗り込めた。
 
 
イメージ 8
 
 
難波でバスを降り近鉄駅までまたテクテク。
 
自分の姿が写る場所ならどこでもいいのかな
少々お疲れ気味の「踊る若者達」
 
 
 
イメージ 9
 
モノレール~新幹線~地下鉄~飛行機~リムジンバス~近鉄
と乗り換えながら約五時間の旅だった。
 
 
駅には兄が出迎えてくれ桜並木の中を家へ向かう。
陽が傾き始め樹木の陰が長く伸びていた。
 
イメージ 10
 
家の庭に咲く「えごの木」
すずらんに似た可憐な花々が下を向いて咲き
周りにはミツバチが羽音を立てていた。
 
イメージ 11
 
 
兄嫁が手料理で歓迎してくれた。
 
ダイエットを始めたはずの夫は横で・・・・・・・・・・・。
 
 
イメージ 12
 
 
 
主のいなくなった部屋に~。
 
35年前に亡くなった父の遺影が飾られていた。
 
イメージ 13
 
 
文章を書くのが好きだった母の本棚。
奥には私が小学校6年の時に街の写真館で撮った
唯一の家族写真が飾られている。
 
この帽子、日頃かぶって散歩していたのだろう
形見に持ち帰った。
 
 
イメージ 2
 
 
私が東南アジアでのフライトで買ってきた木彫りの人形と
二~三年前に書いたらしい母の書。
もう既に異常な行動をとっていた人でも
こうして書けるものなのかな~。
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 
全ての記憶を失いながらここで何を思い
何を考えながら座っていたのだろう。
 
 
イメージ 6
 
 
翌日母を見舞った。
まだニコニコ笑う表情は残っていたが
やはり最後まで私を分かってはくれなかった。
 
「あの、きかん気の強い末っ子で泣き虫だった私に可愛い孫が出来たのよ」
 
一番喜んでくれるはずだった母なのにね。
 
また会いに来るからね~
と握手した手はまだまだ力強かった。
 
イメージ 5