ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

こうしてゆるゆると繋がっていくのね~♪



おはようございます。

また雨です。

野菜の値段が高騰しています。

きゅうりが一本120円だったので買いませんでした。

レタスが430円。

野菜不足がちょっぴり心配なので
伊藤園の「充実野菜」を飲んで補っています。


もうすぐしたらなあたんのお誕生日がやってきます。

3歳になりますがちょうどその日我々ジジババは
県外にいて一緒に祝えないので
早めのプレゼントを買ってきて渡しました。

イメージ 1

お風呂上がりにも背負っているそうです。

エルサの衣装を縫ってプレゼントしようかとも思いましたが
その前にミシンがいる・・・。

まさに「泥縄」になるので諦めました。

いえ、その前に縫えるかどうかすら自分でもわかりません。(イイカゲン・・・)


ついでにハリーくんにもゆるゆるカラーの靴下を♪

イメージ 2

人差し指をチュッチュと吸いながらちょっと不満げな表情・・。

「ぼくにはすこし小さすぎる・・・」

チビちゃんたちへのプレゼントは選ぶのは楽しいのですが
どの年齢の大きさに照準を据えるかでいつも悩みます。

結局店員さんのアドバイスに従ってしまうのですが
それが外れてしまう時も。



なあたんママが
「この前写真を整理していたらこんなのが出てきました~♪」
と言って渡されたこの写真。

最初は人物もこれが撮られた場所も全くわかりませんでした。

イメージ 3

説明を聞いてやっと記憶が蘇ってきました。

まず、この全身バラの柄のワンピース。

私がこのような物を買うはずがありません。
 
子供たちが通っていた
中学校のバザーに出されていたもので
最後に残った一着を無理やり買わされたものです。

まあ、ここは太っ腹なボランティア精神でと
確か100円くらいで買ったかと~。

そしてこれを着ているオカマちゃん風の人物は
今じゃ二児のパパになった長男。

けいたんふうたんのパパです。

この写真を撮ったのが姿見に写っている次男。

なあたんハリーくんのパパ。

ハートマークで顔を隠しているのが
爆笑中の今じゃ4人の孫のおばあちゃんのわ・た・し~♪


20年ほど前のものでしょうが
この一瞬を捉えた写真から子育て真っ最中の
楽しかったことや大変だったことがどんどん蘇ってきています。

セーラー服姿だった長女の姿や部屋の様子。

長男・次男の性格の現れた机の周りのありさま。

2階の絨毯の感触。

玄関から入ってきてトイレ、浴室・洗面所、台所
リビングに、和室に~
家や庭の隅々まで完璧に想い出されてきています。

この前行った旅行の場所すらもう霞んできているのに
この昔の記憶の脳への張り付き方は、すごいものですね!

ふぅ~朝からこの記事を書きながらの追憶。

私の人生の中に光り輝いていた一ページがあったことは
どうも確かだったようですね♪