ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

福岡市消防出初式~♪



おはようございます。

昨日の成人式が今日だったらよかったのに・・。

とてもいいお天気になっています。


今朝の博多の空

イメージ 1



10日、土曜日はマリメッセで福岡市の消防出初式がありました。

イメージ 2

一度ヤフオクドームで開催された時に出向いたことがありましたが
去年から場所をここに変えて行われているようです。

ヘソクリンが少し関係しているので私も付いて行ったのですが
乗ったタクシーの運転手さんが、一人
東京都知事舛添さんのリコールに関する話題で盛り上がり
口角泡を飛ばし、到着する直前まで雄弁に語ってくれました。

昨今のツイッターを通じての”物事の拡散”を
ここで如実に感じることができました。



元アナウンサーの高島市長が開会の挨拶をしています。

イメージ 3


そのすぐ近くで手話通訳の二人が
中合わせで通訳していましたが
同じ内容でも少し動きが違っていて興味をそそられました。

イメージ 4

こういう人を見るとついカンタしゃんを連想するのよね~♪

この式典の後、いろんなセレモニーがあっていましたが
途中で退席し「因幡うどん」で腹ごしらえをして私だけ小倉へ。


小倉へ「行く」「帰る」「戻る」、どれでもいいのですが
小倉から博多に戻るときにも「帰る」という言葉が出てきて
一体本拠地はどこなんだろう、と頭が混乱してしまいます。


今週末に次男家族が博多に引っ越しするので
そのお手伝いが目的でしたが
私のする仕事はハリーくんの子守。

私のことを「可愛がってくれる人」と認識してくれて
後追いしてくれて表情も豊かになって~。

これがいつまで続くやら・・・。



歯がはえてきているのがむず痒いのか
何でも噛もうとします。

イメージ 5


タグに噛みついて、この表情♪

イメージ 6


あ~~スッキリした~とオッサンのような表情♪

イメージ 7


明後日にも手伝いに帰ります。

帰ったらこんな朝日が見られるのも嬉しいんですよね。

小倉の空

イメージ 8