ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

今日は何かといろいろ頑張りました~♪



こんにちは。

最近、ちょっと前頭葉が活発になってきたような・・。

いつものぼんやりとした感じじゃなくて
キレのいい明晰さが頭の前半分を占めているといいますか~。


イメージ 1

相手はスマホですから書き順や少々の事は
かなりいい加減に採点してくれたようで
取りあえず高校卒業レベルの漢字検定はこれでOK!

まず、読めない漢字は一つもありませんでしたが
そこで侮れないのが漢字検定

送り仮名だって類似語・対義語だってその気になってかからなければ
小5のレベルでさえ100点は取れません。

ゲーム感覚で始めたこのアプリでしたが
今朝、ふと思ったこと・・・今まで何気なく読んでいた文字も
この頃は漢字の形にまで気が向くようになりました。

先日会った同期のSちゃんは昔
2級だったか準1級だったかを取得したそうで
「今度1級を受けてみようかな~」と軽くおっしゃる。

前頭葉も動きを始めたようなのでワタクシもひとつ♪






今日はボイトレの日でした。

イメージ 2


発声練習の一つに「R」の発音をスペイン語風に「rrrrrrrr~~~~」と
もしくは唇を震わせて「buruburuburu~~~~」とするのがあるのですが
どちらもとても難しく「R」の発音はスムーズに出てこないし
「buru」の方は続けていると鼻の下がむず痒くなってきて耐えられません。

30分の半分近くをこの発声練習に費やしますが
あっという間に時間が経って本格的な練習が少なくなってしまいます。

これは何とか自力でできるようにしなければ・・と
不審者と間違われないように気を付けながら
お買い物に行くとき歩きながらでも「buruburu  rrrrrrr」とやっています。

お蔭で長時間はまだできませんが
「R」の方で練習ができるようになってきました。

皆さんも試してみて~♪


ボイトレの帰りに文房具屋さんに行って
ヘソクリンに頼まれていたお買い物。

その時ふと目に入ったのがこれ!

ブックカバー♪

イメージ 3

上が布製で下は紙製品。

イメージ 4

ブックカバーは一つしか持っていなくて
それも小倉に置いてきているので
ちょっと贅沢に四つも買ってしまいました。


ブロ友の記事で見かけたのか書評を読んで買おうと思っていたのか
兎も角メモしておいた本を昨日ブックオフで買ってきたので~


イメージ 5
(「麗子さ~ん、モンスター買ったよ♪」)

早速お着替えさせました。

イメージ 6

何だかますます読みたくなったじゃないですか♪!

今度の私の「チクチクチクチク」は
この「ブックカバー」なんて~いいかも。