ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

けいたんが9歳になりました



初孫のけいたんが昨日、9歳になりました。

10歳手前はちょうど小児から少年へと変化をとげていく端境期。

私が9歳のころ、どんなことを考えどんな行動をとっていたか
今でもはっきりと記憶していますが
言えることは「大人たちが考えているほど子供じゃないよ」ってこと。

だから私たちも心して彼と対応しなければ、と思っています。


けいたんの肩書

初孫、長男、○○家の継承者

彼の小さな肩には大人の思惑が乗っかっていますが
あまり気にすることなく自分の人生を歩んでほしいですね~。


先日、遊びに来た時
私の側に座ってゲームに夢中でした。

そんな時、ちょっと他の事で話しかけたのですが
今までの彼なら無視を決め込んでいたと思います。

ところが、ゲームの手を止め
私の質問に丁寧に笑顔で応えてくれ
私が喜びそうな返答をしてくれました。

あらら?この子、急に大人びた対応をするようになったわね~。
と思ったことでした。

対等に話してくれて、気づかいまで見せてくれたけいたん


イメージ 1


少食だったけど、こんなお肉もぺろり!・・・とはいかなかったようですが
この日はかなりの量を食べたそうです。



7歳下の妹のとんとんが可愛くてたまらないけいたん

イメージ 2


小さなころは頑固でなかなか言うことを訊いてくれなかったけど
今じゃ妹を諭すまでに成長したようです。


三人の子供を育てた私ですが
反省点大いにあり!

この反省を踏まえ、孫たちには理解を持って
成長を見守りたいものです♪