ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

おもてなしの心~感謝の気持ち

 
今日も学校行事で仕事はお休み。
主婦の特権、「朝寝」「二度寝」の醍醐味を味わって
先ほど目が覚めました
 
 
さて、昨日は友人宅へ。
小倉に来て知り合った方なのだけど
これをまさにご縁と言うのでしょうか~。
 
3~4年前のある日・・。
 
ジムに行きロッカールームで着替えをしていたら
私と同年輩の女性から声をかけられました。
そこでの立ち話で彼女のご長男の事が話題に。
そして、その息子さんの友人として彼女の口から出てきた人物が
何と我が家の長男だったんです
 
「あの~そのSってうちの息子ですがぁ~」
と言うと彼女もハトが豆鉄砲くらったような驚き様
 
話せば長くなるので割愛しますが
我が家の長男が高校三年生の夏休み
一ヶ月ほど通った予備校で知り合った人で
住んでいる所も長男は福岡、友人のご長男は北九州。
 
その親同士が同じジムに通い
ちょっとした会話から発覚したこの事実
「世間は狭い」を痛感しました。
 
 
 
 
その彼女の家に行ってきたのですが~
Kさん、なんと言っても「おもてなし上手」
リップサービスはもちろんお料理も大変上手で
急遽訪れる事になった私に手料理でもてなしてくれました~
 
イメージ 1
 
 
 
こだわりの「源右衛門」のお皿に
フランス製のノンアルコールワイン
 
 (↑源右衛門ではなくダンスクでした~
 
 
イメージ 2
 
 
コーヒー通の入れるコーヒーはその辺の喫茶店
いただくのより美味しいのです
 
 (小皿は間違いなく源右衛門です
 
イメージ 4
  
 
それもそのはず~ご主人が大学生時代から
使ってらしたコーヒーミル。
それが今でも存在感を示しながら
テーブルでオシャレに輝いているように見えるんです。
 
イメージ 5
 
 
ご主人が毎年彫って作られる年賀状。
 
 
イメージ 6
 
 
我が家も数枚いただきました。
 
イメージ 7
 
吟味したものを大事に大切に最後まで使い切る
 
 
イメージ 8
  
 
彼女から「本物の美しさ」や「生活の楽しみ方」
などを教えていただいた、と思っています。
 
感謝です
 
 
3時半においとまし、家に帰って郵便受けに入っていた
二通の封筒を開けてみたら・・。
 
日頃、感謝の気持ちを持つ事に神様がご褒美を下さったのか
それぞれに図書カードが
 
一通目のはビデオリサーチの長々としたアンケートに
最後まで答えて送付した事への感謝として。
 
 
イメージ 3
 
 
もう一通は先月開催された
日本航空OG会の私の欠席通知ハガキが
プレゼントの抽選対象となり
見事、これも図書カードが当たったようでした。
 
 
イメージ 9
 
 
これで今年のくじ運は尽きたと思われますが
何だか一度に誕生日プレゼントをいただいたような一日でした
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
Kさん~いつも本当にありがとうございます