ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

お好きなように~As You like


昨日から降り続いていた雨が小降りになり
空が少し明るくなってきました。


こんにちは。



熱は出ていませんが相変わらずゲホゲホと咳が出ています。

麗子さんも~あの!麗子さんまでもが
私と同じ症状が出はじめ
家でじっとできない、あの!麗子さんが今も在宅中です(笑)
(麗子さん、ゴメンナサイ

周りを見回すとどうもある一定の年齢以上の人が
罹っているように感じます。

これだけ身近に罹患している人がいるのに
どうして生徒たちが全く罹っていないのかが不思議です。

彼らには免疫が出来ているのでしょうか~。



さて、先日よりずっと気になっていた
ギフト「アズユーライク」の申し込み期限が切れそうだったので
慌ててあまり吟味しないままある商品を頼みました。

その一つが

ギ・ラロッシュのバッグ。

イメージ 1


付いていた札には
「ギ・ラロッシュ社との提携により企画生産したものです」
と書かれ、その下に「中国製」の文字が・・・。

いつも思うのですがこれは~どう解釈すればいいのかしら~。

まあ、文字通り解釈すれば「中国製」なのでしょうが
ブランドにはあまり拘泥しない私でも
ビニール製のバッグで
「ギ・ラロッシュ」と言う名前がなければ
多分手に取らなかった~つまり申し込まなかったかと・・。



もう一つがカップ&ソーサー。


イメージ 2

これが届いて早速開封し「同じメーカーのカップが揃った~!」
と裏返してみればデンマークの「ローゼンタール」

私がカタログを見て早とちりし同じ物だと思っていたのは
我が家で愛用していたこちらのコーヒーカップだったんです。


イメージ 3


これは「深川製磁

似たような、何とも紛らわしいデザインだと思いませんか?

並べてみればこんな感じです。


イメージ 4


好みにも寄るでしょうが造りは断然「深川製磁」に軍配が上がります。

でも飲みやすさでは「ローゼンタール」でしょうか。


イメージ 5


これはどちらかがデザインを真似たのでしょうか?

偶然に出来たにしては余りにも似すぎているように思いますが~。


こんなことを色々考えているうちに
「As You Like~お好きなように」が
もう一つの別の意味に思えてきました。


「フランス製」と取ろうが「中国製」と取ろうが
深川製磁」と思おうが「ローゼンタール」と思おうが

「どうぞご勝手に」


選んだのは私ですからこんな文句、言えませんね・・・反省




皆様もお元気でどうぞ良い週末をお迎えくださいね