ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

ゆるゆるの知恵袋~♪




おはようございます。

冬を思わせる寒さも一段落。

気持ちのいい朝です♪

今日も(は?)朝陽に向かってラジオ体操。

お天気のいい日だけすることにしました~(笑)



\?\᡼\? 8



昨日は廃品回収の日でした。

新聞と段ボールをまとめて紐でくくって~という作業を
少なくとも月に一回はしなければなりません。


新聞紙はまだいいのですが段ボールがひと仕事。

以前は業者さんが使う
硬いビニールの紐を使ったくくり器(?)
のようなものでまとめていましたが
専用の紐がなくなってからは
もう今じゃ我が家のどこにあるのかもわからない状態。

やはり手作業でするしか方法はありません。


そこで”ゆるゆるの知恵袋”登場。

以前テレビでやっているのを見てからずっとこの方法です。


輪っかを作って~

イメージ 1


その上に雑誌を置き~

イメージ 2


手前の紐を輪っかに通して~

イメージ 3


結ぶだけ

イメージ 4


あら!こんな事私もやってるわよ~♪
と思ったでしょ?

そうなんです!

”ゆるゆるの知恵袋”はこの程度なんです(笑)

しかし・・・。

ちょっとした違いだけど
以前の結び方だとうまくいかなくて
作業そのものが嫌になってしまう~
と言う悪い癖(へき)がありました。


トイレ掃除しかり!

ある方のブログで~
「掃除は簡単に、でも毎日続けること」
とありました。

誰でも嫌なトイレ掃除。

当然私も嫌だから2分以内で終わらせよう思い
ぼろぎれを手のひらサイズの
二倍ほどの大きさに切ってたくさん用意し
それで棚から手すりから便座から一気に拭き上げる。


イメージ 6


そうするとあらあら不思議~

トイレ掃除が苦にならなくなりました。


以前テレビであっていた
伊東家の食卓」の本を買っていました。

買っただけでまだ全ては読んでいません。

ネットで検索すればいろんな知恵が披露されていますが
読書の秋~この本でも紐解いてみますか~



イメージ 5