ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

デュッセルドルフ到着・・その時ゆるゆるに~♪ ② 市内観光



こんばんは。

ドイツ旅行第二弾です。


小倉の自宅を出る時からかなりのハードスケジュールでした。

福岡空港からの出発が早朝のため前泊。

それも片足に痛みのあるヘソクリンと
腰に違和感のある私との二人三脚での旅たちでした。

その割には乗り継ぎもスムーズで
足腰の痛みを薬で緩和しながらも快適そのものでした。

いよいよ最終目的地のデュッセルドルフの空港に着いて
ターンテーブルから出てくる荷物を待っていました。

荷物を持って出口を出ると知人夫婦が待っていてくれる♪

ヘソクリンの大きなトランクを「エッコラショイ!」と床に降ろし
次に出てくる私の黒いトランクを待っていましたが
出てこない。

そのうち、場内アナウンスで我々の名前が流れました。

いや~~な予感は的中しました。

空港職員のところに行くと・・

私のトランクはヒースロー空港で積み残されたとのこと。

明日の10時頃から12時頃には滞在のホテルに届けます。

はい、おしまい。

ちょっと~何の謝罪もないの???

なんでよりによって私のなの?

明日のお化粧は?すっぴん?髪は?ボッサボサ??

いろいろ頑張って支度してきたのに!!

友人の美代子さんが化粧水やシャンプーや
パジャマを貸してくれましたが
久々のヨーロッパデビューは悲惨な状態で始まりました。


イメージ 1

朝起きると「あまちゃん」の能年玲奈ちゃんが出ていました。



到着翌日19日は市内観光です。

案内人はドイツに四年いらっしゃるご主人ではなくて奥様の美代子さん。

彼女は単身で赴任中のご主人を年に数回訪ねる程度で
ドイツに大変詳しいという方ではありませんが
我々の体調を気遣いながらまずは旧市街地に向かいました。


イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
こちらの女性は写真を撮られるのがあまり好きじゃなかったみたい。
でも強引に写してしまいました(笑)

説明を加えるほどのものではありませんが市場です。

観光客用ではなく一般の住人の方々が買いに来ていました。

全てがカラフルだと思いませんか?

こちらは市内で最も有名なパン屋さん。

イメージ 2

街を散策しているとZARAのお店の前で何やら不思議な格好の男性が二人。

イメージ 3

イメージ 4

後ろから回り込んで撮りましたが
下の男性が片手で持った棒の上に男の人が身じろぎもせず座っています。

いきなりここに現れたわけではないでしょうから
彼らがこのパフォーマンスをスタートさせる
準備段階を見てみたかったわ。

また近くにはこんなブロンズ像?も・・・。

イメージ 5

二人でにらみ合って一触即発の状態のようでした。

お昼も過ぎたので(麗子さんお待ちかねの)カフェに入りました。

イメージ 6

ヘソクリンが初めてドイツで飲むドイツビール!!

ただひたすらこれを飲みたいがためにドイツに来たようなものです(笑)

イメージ 7

私は紅茶・・・このサービスの仕方、味気ないでしょ?

イメージ 8

この後、陶器の博物館に行ったりライン川の側まで行ったりよく歩きました。

街の様相は石畳にレンガ造りの家々。

所々に建てられているキリスト様やマリア様の像が
芳醇なヨーロッパの雰囲気を醸し出していました。

イメージ 9


久々の写真容量オーバーにて本日はこの辺で♪