ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

一泊二日の弾丸博多・天神ツアー~♪



こんばんは。

蒸し暑くなってきています。

明日から大雨の予報が出ています。



22日、火曜日、大型台風が我が家に上陸しました。

その名は・・・ハバネロ改め 「ハリケーン・麗子」


ヘソクリンが一週間の出張中、これ幸いと
二人で遊ぼう、と言うことになりました。

北九州からJRでやってきた麗子さんと
博多駅で待ち合わせて早速ブランチ。

イメージ 1

今回の目的の一つに私の洋服を買うことがあったので
時間がかかるのを考慮して
ブランチでエネルギーを補給してからの行動開始でした。

天神に引っ越してきてからの私は
デザインや季節感を度返しした
ただ歩きやすさに重点をおいた靴を履いていたのですが
さすがに街中を歩くことに恥ずかしさを覚えるようになり
麗子さんのアドバイスのもと、カッコイイ~靴を買いました。

お洋服は、結局今までので何とかしのいで
その代りちょっと高級なバッグを買った方がいい
探し回ったのですが
私の思う桁が一つ違っていたので
清水の舞台があまりにも高くなりすぎて
今回は諦めました。

大けがを覚悟でいつか飛び降りようか・・とは思っています。



夕食は我が家の近くの居酒屋へ。
イメージ 2

麗子さんはここも楽しみにしていてくれたのですが
中洲の夜を楽しみたい、と言うことで
早速歩いて繰り出すことにしました。

イメージ 3

このおじちゃま、歌っている歌からして同じくらいの年代でしょうか。

帰り際にもまだ元気に歌っていました♪



私のうろ覚えの案内で
5月、バンド仲間たちと集まった
「Jamp」に行ってみることにしました。

このお店はお客さんのリクエストに応えて
数ある歌の伴奏をしてくれます。

まだ夜も早かったのでお客さんは誰もいませんでした。

我々の独壇場。


麗子さんが歌いました~気だる~く歌いましたよ♪

井上陽水の「能古島の片思い」
(私のまったく知らない歌!)

いい雰囲気でてましたよ~~!

イメージ 4



私は山本リンダの「どうにもとまらない」と
ベイシティ・ローラーズの「I Only Wanna Be With You」

麗子さんが撮ってくれた動画が
途中からスローモーション~

低音の魅力のゆるゆるソングでした(笑)

中洲4丁目の「Jamp」

プロの演奏をバックに楽しく歌えますよ♪

この日は18000歩以上でした。




翌日はゆっくりと朝寝して体調を整え、いざ出発!

天神から少し足を延ばそうと、小雨の中出かけました。

朝ごはんは抜きにしてこの日もブランチ。

麗子さんの提案で焼き立てパンのお店を探そう、と歩いていると
前方から「焼き立てパンのお店なら私に訊いて!」
と言わんばかりの素敵な中年女性に遭遇。

早速麗子さんのリサーチが始まりました。

何とそのご婦人「最近できたパンのお店にこれから行ってみようかと思って
今お友達を迎えに行くところでした」と信じられない展開。

恐るべし!麗子さん!勘がさえてましたね~。

場所をうかがって我々の方が先にそのお店に着きました。

イメージ 5

イメージ 6


食べる直前にもう一度温めなおして出してくれるので
香ばしさは天下一品でした。

あちこちと街を散策しながらいったん家に戻って
渇いた喉をビールで潤して
もう一度今度は天神を目指して出発。

一泊お留守番をしてくださっていたタバさんの好物のお寿司を
デパートで丹念に選んでお土産にしていました。

地下鉄天神駅まで見送って私は家路へ。

帰り着いたら足が棒になっていましたが
麗子さんはその後また博多駅でショッピングを楽しんだようです・・・。

昨日は12000歩ほど歩きました。


二日間で3万歩という、私にとって驚異的な歩数でしたが
夜中に足が攣ることもなく
今朝はラジオ体操で柔軟性を取り戻して
仕事で三時間しゃべってきました。

フ~~~






楽しい時間をありがとう~麗子さん♪