ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

行ってきました!2015年博多祇園山笠 追い山~♪



こんばんは。

今日は猛暑でした。

日傘をさしても太陽の熱が刺さってくるようだし
足元からは熱気が立ち上ってくるし・・。

そんな日の早朝~
行ってきました!


午前3時起床。

30分で身支度を整え寝入っているヘソクリンを起こさないように
玄関のカギをカシャリ・・・と静かに開け
忍び足で真っ暗な街に出て行きました。

イメージ 1

歩いて20分ほどするとあちこちで食事の支度をする
締め込み姿の若者たちが見受けられました。

今日の大仕事を終えた後、皆さんで打ち上げをする準備でしょう。


そのうち今日の舞台、櫛田神社に向けて歩く人々で
雑踏のようになってきました。

神社のすぐ側まで来ましたが
そこからは一歩も前に進むことができず
仕方なくこの場所に陣取って開始を待つことに。

イメージ 2

小さな子供たちもこの時間にはすでに祭りのハイライトに向け
気分を盛り上げようとしてはいるようでしたが
そこは幼児、眠そうな目で手を引かれていました。

この時、時刻は午前4時。

そしてその場で待つこと、一時間。

いよいよ初めて見る「追い山」が始まりました。



7番山の「土居流」に次男が出るというので頑張ってやってきましたが
名前を呼び掛けると気づいて手を振ってくれました。

動画ではカットしています

でも、その前の部分は少し映っていますので
私に似た三十代の男を探してみてください。
あら、私の顔を知らない方がほとんどでしたね♪



いや~まじかで観るとなかなかの迫力でした!



なあたんハリーたちと合流するはずでしたが
とてもとても私のいるところには近寄ることができなかったようで
終わった後携帯で連絡を取り合いながらやっと会えました♪

イメージ 5


すっかり夜が明けた街をみなさん帰路についていました。

イメージ 3

さあ、私たちも帰ろうか~いや、その前にパパに会わなきゃ。

イメージ 4

と言いながらも、彼がどのグループにいるのか
詳細が分からずいろんな人に聞いたところ所在地が判明。

同じグループだという若者がそこまで案内してくれました。

「やあ~パパ♪」

イメージ 6

なあたんも嬉しそう♪

イメージ 7


帰りにママと四人で簡単な朝食をとって現地解散。

私は徒歩で、三人は地下鉄に乗って帰って行きました。




イメージ 8

770年の伝統を誇るこの祭り。

「のぼせもん」たちが一年に一回のこの祭りにのぼせるのも
分かるような気がしました。

来年も次男は参加するともう言っています。

今回で要領は掴んだので
私も来年応援の参加を楽しみに待ちたいと思っています。