ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

27年度の授業終了~♪



こんにちは。

こちら、この冬最低の気温になっています。

今日の最高気温、4度。

週末には氷点下になるそうです。



昨日小倉から戻ってきました。

小雪の中、天神にはオープントップバスが走っていましたが
乗客は中年男性が二人・・。

写真を撮りたくなってスマホを取り出しましたが
シャッターチャンスを逃してしまいました。

イメージ 1

お二人とも前を見据えて
ただひたすら寒さに耐えているように見受けられました。





昨日で授業が終了しました。

今年度はスケジュールの関係上月曜日と火曜日続けての授業で
1人ずつの面接ともいえる実技をしたので
さすがに43人全てを見終わるときにはヘロヘロになっていました。


イメージ 3


1対1の面接中、他の生徒には10項目の質問を与えて
自分をアピールするチャンスを与えているのですが・・・。

いろんな回答が返ってきました。

好きな言葉は何ですか?

これに対しては「ありがとう」が圧倒的に多く
他には「大器晩成」「やればできる」「頑張る」「情けは人の為ならず」などなど。

嫌いな言葉は何ですか?

「頑張れ」「ムリ」「デブ」「資格」「勉強」「願えば叶う」「八方美人」

中には「玉ねぎ」「虫」など勘違いも。

他にもいろいろ書いていましたが
43人中、ただ一人どの質問に対しても
大人びた(19歳はいい大人ですが)回答をしていた生徒もいました。


好きな言葉は「不撓不屈」で私のモットーでもあります。
嫌いな言葉は「終わり良ければ総て良し」です。
結果は大事ですが私はその過程も含めて物事を判断したいからです。


医療従事者に欠かせない資質とは何でしょうか。

素直に他人を思いやる心と、素早い判断をすることができることだと思います。
優しさも判断力も余裕から出るものと考えていますので
現場での努力がとても大切だと思います。

今、最も気になっている出来事は何ですか?

他の学生のほとんどがSMAPの事だと答える中で

私事ですが将来の自分についてです。
就職やこれからのあり方、人生の方向性を考えています。
自分のするべきことを探すことが難しく苦戦しています。


今まで一番楽しかったことは何ですか?

(ほとんどの学生がコンサートやUSJに行ったこととか
ハロウィンで仮装したことと答える中で)


小さな楽しいことが少しずつあることが私の幸せ。
なので、これが一番と言うものはありません。
それでも日々、楽しく過ごしています。

あなたの夢は何ですか?

私の夢は将来、生を終えるとき、まあ満足したと思える人生を送ることです。
その為に今、やりたいことをやるため努力して
自分の進みたい道へ行けるように頑張っています。
(この言葉、どこかで聞いたことあるわ・・・ね、麗子さん

十年後のあたなは何をしていますか?

恐らくあまり変わっていないと思います。
しかし、少しずつ様々なところが成長していて
少しずつ前に進んでいると信じています。

この学生がクラスの中で浮くこともなく
いつもニコニコとしていて
学業に関しては皆の尊敬を集めています。

こんな子がたまにいるから、こうして30年間もやってられるのです。

さあ、これから成績を出さなければなりません。

温かいお茶でも飲みながらボチボチ始めることにします。



イメージ 2
(ネットより)