ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

一ヶ月以上のご無沙汰でしたがいろんな事がありました



異常な夏が続いておりますがみなさまお元気でしょうか?

私は元気にしております。

三週間ほど前、咳が止まらず、結局は病院に行ってレントゲンを撮ってもらうなど
本格的に調べてもらたけど特に異常は見受けられない、ということで安心。

それと同時に咳も収まりました。

その間にもいろいろなことがありましたが~

6月20日以降、一ヶ月以上ブログから遠ざかっておりましたが
最後の記事が義父母の家の解体作業についてでしたので
ぼちぼちそのあたりから書いてまいりましょうかね。

7月13日、私の誕生日の前日に北九州市において
売買契約するため夫と高速飛ばして行ってきました。

西日本豪雨災害で被災地に向かう自衛隊の車と遭遇。

イメージ 1

本当に頼もしい限りです。

義父母の家はすっかり平地になっていると思って行ってみると
まだ機材が入ってがれきの処理中。

イメージ 2

あとで聞くところによると昔(半世紀前)の解体は処分方法がいい加減で
産業廃棄物の処分規則もなかったので
そのままこの上からコンクリートで固めたらしい。

最初に建っていた家(夫の実家はそこを壊して建て替えたもの)
の瓦がそのまま残っていました。

見積にも、予定にもなかった作業が突然現れて
業者さん、大変だったでしょうが
仲介業者がうまく話をつけてくれたようです。


なかなかこの場所を離れようとしない夫を促して
ここから車で十数分のところの銀行へ。

そこで買い手の方と契約。

書類の不備もなくすんなりと終わりました。

そしてこれにて、我々にとってこの土地とのご縁はなくなりました


義母が亡くなって一年ちょっと。

頑張って実家の処分をやり終えました!!

いやいや、実に大変でした・・・。

義母が亡くなってからの
我が家の大々的な二ヶ所の引越し。

こういうこと、長い人生でもそうそうないことだと思いますが
さらにその直後から、実家処分の件に取り組んできたので
頭も体もヘロヘロヘトヘト状態になりました。

自律神経失調症やウツに似た症状が出始め
焦りまくりましたがなんとか乗り越えた自分(夫にも)に~

拍手~~~~~



イメージ 3

帰りの高速に向かう時に見えたこの景色も
もう見納めかな??




その翌日は私の誕生日でした。

遠く離れた長男一家とはスマホの画面でお話しできたし
けいたんふうたんからはハガキが。

イメージ 10

ちょっと遅れて先日私の大好物のマンゴーも届きました。


次男一家は食材を抱えてやってきてくれました。

イメージ 4

なあたんの小学校行事の地引網。

ハリーも引っ張っています。

親子で参加してゲットした「チヌ」と「イカ」がメインディッシュでした。

イメージ 5

次男が器用にさばいて
立派なお刺身とカルパッチョとお味噌汁に変身~♪


イメージ 6

イメージ 7

他にはスパゲッティも作ってくれました。

イメージ 8

締めはもちろん、ケーキ♪

イメージ 9

どこのレストランで食べるより美味しかった~~!!

何より、冷蔵庫の中の食材も使ってくれて
空きスペースを作ってくれたのがありがたかったです

ママが考えて贈ってくれた美容マスクをハリーが
「これお尻ふき?」で爆笑!


イメージ 11


大きなことをやり終えた後の誕生祝いはまさに至福の時でした。

また一年頑張ろう~